珍名・長すぎ…地名を変えました 悩む住民が活動

記事リンク
珍名・長すぎ…地名を変えました 悩む住民が活動:朝日新聞デジタル

記事要約
住民の要望を受けて、地名の呼称を変える地域が相次いでいる。響きの良くない読み方だったり、長すぎたり――。何かとついて回る情報だけに、住民たちの思いは切実だ。

疑問
なぜ今まで地名を変えな立ったのか?

主張
出身地の名前だけで嫌な思いをする人がこれで安心できてよかった。しかし世の中には地名だけでなく名前で嫌な思いをしている人がいる。所謂キラキラネームと呼ばれる名前である。一生名前はついてくるもので、とても大切なものである。我々は自分は名付けたものに責任を取らなくてはならない。