受刑者をIT起業家に 米国の刑務所でプログラマー育成

記事リンク
受刑者をIT起業家に 米国の刑務所でプログラマー育成:朝日新聞デジタル

記事要約
米サンフランシスコ近郊の刑務所で、プログラマーやIT起業家を育てる米国初の試みが進んでいる。出所後、起業を目指す人も出てきた。シリコンバレープログラマー不足を補い、再犯率を減らす「一石二鳥」になるのではと期待の声が上がる。

疑問
 受刑者を育成するほどシリコンバレープログラマー不足は深刻なのか? また出所後受刑者たちが職に本当に近づけるのか?

主張
今や世界を代表するIT企業の都市であるシリコンバレーでこのような政策を行うことは非常に効果があると思う。ここ数年プログラマーの需要はさらに高まっている。そんな中、刑務所でも学べることが分かられば、普段パソコンとは縁がなかった人もプログラマーになれると思うに違いない。これによってシリコンバレープログラマー不足解消とともに更なる発展を期待したい。